猫足俳句

nekoashi22.exblog.jp

猫足俳句

俳聖かるた

七夕に降る雨を催涙雨(さいるいう)と呼ぶそうです。
会えないさみしさに流す涙ということでしょうか。

俳句手帖によると、7月の季語は楽しいものが多いのです。
ボート、ヨット、サーフィン、キャンプ、バンガロー、ケルン!
そしてパリ祭も。7月14日のフランス革命記念日には、ツールドフランスでも
フランス人選手がレースを引っ張り、そしてそのまま1位でゴール〜 というわけには
いかなかったけど、意識している姿は充分伝わってきましたよ。


今月から少し俳句の勉強をはじめました。


村田恵理さんのイラストもいい雰囲気。(どこかに猫が出てきます)。



俳聖かるたでもひとり遊び。


e0346293_16460327.jpg


10年くらい前に、信州の一茶記念館で購入しました。
友達のおみやげにも買って、とても喜んでもらえました。
書道や俳画の参考にもなりそうです。俳句の世界が広がりますね。






[PR]
by pas_de_chat_haiku | 2015-07-16 16:52 | 俳句本など

猫足俳句


by pas_de_chat_haiku